活動報告・お知らせ - NPO法人 全日本障害者音楽連盟

NPO法人 全日本障害者音楽連盟
コンテンツに移動します

音楽で 脳活

「音楽で 脳活」
INIZIA  デュオ

大阪泉南市 白井病院総合病院にて

会員 西野徹さん
理事 保坂明子

ふたりのデュオ活動で 先日 7月11日 水曜日 13時30分から 多目的ホールで 
音楽を通して リズム 歌  ストレッチ 脳トレを 参加して頂いた40人の方々プラス 病院のスタッフの方々と おもいっきり楽しみました。
音楽の力💪は、笑顔に 生き生きとしてくれますね❗✌✌✌☺☺☺
さあ、どんどん活躍出来る場が拡がれば嬉しいです。
多くの皆さんからのお声かけをお待ちしております。
宜しくお願い致します。🙇🙇🙇

健康カフェテリア

鍼灸 整骨院の 講師 星野先生をお呼びしてのワークショップでした。

障がいを持っている。健常者の方々が生活する上に とえも、大切な筋力のお話をして頂きました。
楽しいお話の中で 皆さんでストレッチも実践しながら 楽しい時間を共有する事が出来ました。
好評でしたので シリーズで その箇所箇所を鍛える 使える様に講演をして頂きます。
日程決定次第 ホームページに掲載していきますので、とても、良いお話 分かりやすい先生の説明のもと 楽しい時間を過ごしましょう。

アートを楽しもう

6月 30日

アートを楽しもう❗

泉佐野市生涯学習センター 美術室

私達 音楽連盟ですが、アートを体験する事で、音楽以上に情操教育をとワークショップを開催させて頂きました。

お母さん達も参加することで 子供たちと色々な事を共有するのは、大切な事です。
障がいがある 無いは関係はありません。
今の時代だからこそ 多くの時間を芸術というものを体験 経験して心を落ち着かして、穏やかな気持ちを持ちましょう‼

ワークショップ

glow-up
音楽▪学習教室
 ❪堺市 南大阪担当❫
NPO 全日本障がい者音楽連盟 理事
NPO 日本障がい者ピアノ指導者研究会 理事
グローイング アップ ギッズクラブ 代表

ピアノを 音楽をしていくにあたり 指にも 身体にも筋力が無ければ 音楽を奏でるのが大変な部分があります。
筋力の大切さを 星野先生にお越し願い ワークショップをさせて頂きます。

年齢関係なく多くの方に 生き生きと生活していくためのワークショップです。
是非 たくさんの方々にお越し願いたいと思っております。
どうぞ 宜しくお願い致します。

勉強会

5月23日 水曜日 和泉市生涯学習センター

栄養管理士の先生 生賀志津子氏による

「大切なのは 毎日の食事から」

障がい者音楽連盟らしからずの勉強会ですが、生きて生活をする事には、毎日の食事からが基本であると考えました。
 音楽をしたいと思っていても 体に少なくても活力がなければ 歌うことも 演奏する事も出来ません。
 どの様な食生活が良いのか?
 どの様な食品?
 どの様な食べ方?等々 
たくさんの質問 回答と 時間が足りませんでした。
また、次回にも繋げていけるような 勉強会を色々な方面からサポート出来るよう開催していきます。
 

30年度 1回目 勉強会

生賀志津子栄養士先生による 毎日の大切な栄養は食事からのテーマで 講演をして頂きます。

アレルギーという 難しいものに対しても 小さなヒントから大きな変化へとなるようなお話もされるとの事です。
たくさんの方に 大切さを分かって戴ける講演です。

勉強会

南大阪地域の活動として 第7回目として開催する勉強会です。
様々な分野の講師の先生をお招きし、勉強会を開催します。

栄養士の講師からの 「健康な身体作りは、食生活から」とのテーマとしまして開催します。


会場 和泉シティープラザ

日時 5月23日 水曜日
   午前 10時30分から11時45分

体に良い物とは等の 色なお話を交えながら 絵顔で居れる食生活をお聞きしましょう❗🎵

        理事 保坂明子
Webmaster | 20/4/2018

アートコラボ企画

4月19日の木曜日 マッチ箱アートを立ち上げられた 大場六郎先生
全日本障がい者音楽連盟の 理事長 細田先生 理事 保坂先生が、第二回目のアートコラボの企画に関しての話し合いを持たれました。
大場先生の活動は、主に京都ですが、私達は 大阪での活動としまして「大阪 水の都アートコラボ」として開催を考えております。
障がい者 健常者の垣根を越えて アートを楽しんで戴きたいと思います。
音楽とアートの融合 安らぎを感じて戴きたいです。
音楽からでも 絵画からでも入ってきて下さいね
たくさんの方の参加をお待ちしています。
開催日等 詳細は決まり次第お知らせ致します。 
     理事 保坂明子
Webmaster | 20/4/2018

星野先生にお会いして来ました。

昨夜 整骨 鍼灸のされている
星野先生にお会いして来ました。
障がい者の方々にも 健常者の方々にも 生きて行くうえで筋力が無ければ 衰えが早くなる 寝たっきりにもなりかねない。
その様な事にならないためには 筋力を付ける大切さを 勉強会で映像を交えてお話をして戴ける事になりました。

私の生徒さんに来られている 障がいのあるお子さんの 筆圧の無さにびっくりしまして 色々提案しましたが、思うように実践は難しいみたいです。
星野先生の お話を聴かれると 少し大切さが理解してもらえるかもしれません。
子供 大人と関係無く 筋力の大切さをご理解して戴けると思います。

勉強会は、7月を予定しております。
是非 障がい者の方はもちろん 健常者の方々にも この機会にお話をお聞き逃しなく、ご参加をお待ちしております。
Webmaster | 15/4/2018

29/07/02 和泉市にてピアノセミナーが開かれました

 29年7月2日 会場 和泉シティプラザ リハーサル室13:30~16:00気温が上がり暑い中 5回目のセミナー(勉強会)が、無事終えることが出来ました。  今回は 細土美智子氏 この会の 理事長として活躍されている先生の 障害者の方へのピアノ指導法等をお話して頂きました。  初めて参加された方々が、熱心にメモを録られていました。…
Webmaster | 3/7/2017
NPO法人
全日本障害者音楽連盟
コンテンツに戻る