活動報告・お知らせ - NPO法人 全日本障害者音楽連盟

NPO法人 全日本障害者音楽連盟
コンテンツに移動します

音楽で 脳活

「音楽で 脳活」
INIZIA  デュオ

大阪泉南市 白井病院総合病院にて

会員 西野徹さん
理事 保坂明子

ふたりのデュオ活動で 先日 7月11日 水曜日 13時30分から 多目的ホールで 
音楽を通して リズム 歌  ストレッチ 脳トレを 参加して頂いた40人の方々プラス 病院のスタッフの方々と おもいっきり楽しみました。
音楽の力💪は、笑顔に 生き生きとしてくれますね❗✌✌✌☺☺☺
さあ、どんどん活躍出来る場が拡がれば嬉しいです。
多くの皆さんからのお声かけをお待ちしております。
宜しくお願い致します。🙇🙇🙇

健康カフェテリア

鍼灸 整骨院の 講師 星野先生をお呼びしてのワークショップでした。

障がいを持っている。健常者の方々が生活する上に とえも、大切な筋力のお話をして頂きました。
楽しいお話の中で 皆さんでストレッチも実践しながら 楽しい時間を共有する事が出来ました。
好評でしたので シリーズで その箇所箇所を鍛える 使える様に講演をして頂きます。
日程決定次第 ホームページに掲載していきますので、とても、良いお話 分かりやすい先生の説明のもと 楽しい時間を過ごしましょう。

アートを楽しもう

6月 30日

アートを楽しもう❗

泉佐野市生涯学習センター 美術室

私達 音楽連盟ですが、アートを体験する事で、音楽以上に情操教育をとワークショップを開催させて頂きました。

お母さん達も参加することで 子供たちと色々な事を共有するのは、大切な事です。
障がいがある 無いは関係はありません。
今の時代だからこそ 多くの時間を芸術というものを体験 経験して心を落ち着かして、穏やかな気持ちを持ちましょう‼

第5回できるかな がんばろうの会

6月16日、大阪支部にて恒例となった、
第5回できるかな・がんばろうの会が開かれました。

開場はいつもの場所が使えない関係で、今回は心斎橋の
国際楽器4階のホールをお借りしての開催となりました。
まるで教会のような、こじんまりとしたホールは良く響き、
皆さんの演奏がしっかりと伝わってきました。
Webmaster | 17/6/2018

glow-up 音楽▪学習教室

glow-up 音楽▪学習教室
❪障がいを持たれている方々の指導可能❫

音楽▪学習するには 創造力 想像力 
感性を磨く事は とても大切な事です。
そのひとつに 絵画を学ぶことによって得られると考えました。
自由な発想力から生まれる絵画は、音楽にも役立ちます。
脳に刺激を 心に刺激を!
是非 たくさんのご参加をお待ちしています。

  全日本障がい者音楽連盟
  日本障がい者ピアノ指導者研究会
         理事 保坂 明子

ワークショップ

glow-up
音楽▪学習教室
 ❪堺市 南大阪担当❫
NPO 全日本障がい者音楽連盟 理事
NPO 日本障がい者ピアノ指導者研究会 理事
グローイング アップ ギッズクラブ 代表

ピアノを 音楽をしていくにあたり 指にも 身体にも筋力が無ければ 音楽を奏でるのが大変な部分があります。
筋力の大切さを 星野先生にお越し願い ワークショップをさせて頂きます。

年齢関係なく多くの方に 生き生きと生活していくためのワークショップです。
是非 たくさんの方々にお越し願いたいと思っております。
どうぞ 宜しくお願い致します。

先日 顧問の先生に ご挨拶に参りました。

6月1日 金曜日 都内でNPO の総会 理事会が開催されました。

全国障がい者音楽連盟 日本障がい者ピアノ指導者研究会 顧問 伊佐先生

伊佐先生の多忙な毎日を送られている中 お時間を空けて戴く事が出来 顧問として いつも、お世話になっておりますので、理事長 細田先生 理事 保坂先生で ご挨拶に寄せて戴きました。

           理事 保坂

勉強会

5月23日 水曜日 和泉市生涯学習センター

栄養管理士の先生 生賀志津子氏による

「大切なのは 毎日の食事から」

障がい者音楽連盟らしからずの勉強会ですが、生きて生活をする事には、毎日の食事からが基本であると考えました。
 音楽をしたいと思っていても 体に少なくても活力がなければ 歌うことも 演奏する事も出来ません。
 どの様な食生活が良いのか?
 どの様な食品?
 どの様な食べ方?等々 
たくさんの質問 回答と 時間が足りませんでした。
また、次回にも繋げていけるような 勉強会を色々な方面からサポート出来るよう開催していきます。
 

30年度 1回目 勉強会

生賀志津子栄養士先生による 毎日の大切な栄養は食事からのテーマで 講演をして頂きます。

アレルギーという 難しいものに対しても 小さなヒントから大きな変化へとなるようなお話もされるとの事です。
たくさんの方に 大切さを分かって戴ける講演です。

理事会

4月26日 横浜のイギリス館 理事会

決算報告 今年度の活動計画 理事会の在り方 全日本障がい者音楽連盟と 日本障がい者ピアノ指導者研究会との 両立しながらの活動方法

理事長  理事3名 会計1名出席
NPO法人
全日本障害者音楽連盟
コンテンツに戻る