活動報告・お知らせ - NPO法人 全日本障害者音楽連盟

NPO法人 全日本障害者音楽連盟
コンテンツに移動します

生徒募集ーー二葉音楽教育研究所

「障害があってもピアノは弾ける」を合言葉に永らく指導してきました。
どうぞ安心しておいでください。

〇障がい児童グレーゾーン~大人の方
音楽が好きな方
楽器に挑戦してみようかなと思う方
集中力が増します
自分の得意な事が増えま
Webmaster | 3/7/2023

第13回 全国大会

8月24日 土曜日 東京代々木オリンピック記念青少年センター
NPO 全日本障がい者音楽連盟
NPO 日本障がい者ピアノ指導者研究会 主催
第13回 全国大会
今回は、26名の方の出場

皆さんは、この日の為に努力を重ね 全国から集まって来られる会員の方々と会場に来られた方々 そして、講評して下さる先生方の前で この1年間の成果を観て頂ける貴重な演奏です。

7月 6日 バリアフリー ジュエリーコンサート

7月 6日 バリアフリー ジュエリーコンサート
阪南市サラダ小ホール
全日本障がい者音楽連盟の会員の方 3名
阪南市の子供達 8名
特別出演 中村潤シンガーソングライター 三重県から
プロの伴奏奏者 粟田氏
今回は、阪南市長さんも 障がいを持たれている方々 阪南市の子供達の成長に 私の活動に ご理解を頂き お越しになって下さいました。
そして、阪南市の市会議員さん 泉南市の市会議員さん 貝塚市の市会議員さん 阪南市の教育委員会の方々も お越し下さり、このコンサートに対する ご理解 ご支援のお言葉を頂戴致しました。
お忙しい中 本当に有り難く感謝しています。

プログラムの 表紙


7月6日 阪南市サラダホール 小ホール
バリアフリー ジュエリーコンサート

この日の為に作成するプログラムの 表紙の絵を
会員 東京在住 山下 暁さん作 が描いて送って来て下さいました。



夏に向けて 明るい色をふんだんに使ったポップな絵に仕上げてくれています。
お花を育てるのも好き 絵を描く事も大好き🖼🖍🌸🌺🌼
でも、もっと好きなのは ピアノ演奏

7月のコンサートにも 大阪2回目の出演
彼のファンも出来 コンサート楽しみです。

バリアフリー ジュエリーコンサートのチラシ

バリアフリー ジュエリーコンサートのチラシが出来上がりました。

ジュエリーコンサート

会員の方 4名の方々の 素晴らしいピアノ演奏

山下さんには、 『アラジン』の歌の伴奏も

近藤さんには、ギターで ビートルズの
『レット イット ビー』も演奏してくださいます。

絵を描くブース(描いた絵は、その場で展示します。)

生け花の出来るブース

和のテイストの ブローチ ネックレス 洋服の展示ブースも

もちろん ホールの真ん中にピアノを設置
観客と演奏者の方が 近い距離で、音楽を楽しめる 異空間の中でのコンサートスタイル

その他に 男性テノールの独唱
三重から出演の シンガーソングライターのオリジナル曲演奏
日本中を飛び回る 伴奏ピアニストの歌の伴奏 そして、ソロ演奏もあります。
地元の小学生演奏 中学生演奏もあり、音楽を楽しめる日にしたいと思っています。
是非 多くの方々に来て戴き、私達NPOの素晴らしさ、活動を通して会員の方々 まだ 会員では無い障がいを持たれた音楽家に集まって欲しいです。

バリアフリー ジュエリーコンサート打ち合わせ


バリアフリー ジュエリーコンサート
打ち合わせ


7月6日の 大阪府阪南市 サラダホール 小ホール
午後1時半 開演

全日本障がい者音楽連盟のピアニスト
阪南市の子供達
シンガーソングライター JUN
伴奏ピアニスト AWATA
DUO. INIZIA

三重県からの特別参加者 シンガーソングライターの 中村潤さんに 当日の打ち合わせで DUOの西野さんと 日帰りで伊勢まで行かせて頂きました。
彼の仕事場でもある楽器店のスタジオで 楽しくセッションしながらの打ち合わせでした。
新しい試みのコンサートが、とても、楽しみで待ち遠しいです。

NPO 全日本障害者音楽連盟の理事会

1月30日 NPO 全日本障害者音楽連盟の理事会

今回は 6名の理事の方が出席した理事会になりました。
去年の 全国大会の反省会と 今年の全国大会に向けての方向性等を中心の会議でした。
年一回の全国大会の意味などを 会員の方々に理解して戴ける事と 演奏に関しての評価の賞は どの様な事などかを知って戴き参加してもらう大切さ 毎年の課題です。
この会を より多くの方々に知って戴き ピアノだけではなく 他の楽器演奏 歌唱も可能です。
是非 大会に出演してみてください。

阪南市の市長さんと

今回 阪南市の市長さんと お話する機会を持つことが出来ました。
全国展開している私達のNPOの内容をお伝えして、障害を持たれていても 音楽を通して生きる喜び 前進していける気持ち 音楽の与えるものなどをお話しさせて戴きました。
 是非とも 私達の活動を理解してもらい 活動に協力と力添えをお願いしてきました。
良いお返事をたくさん頂戴致しています。

今年の活動にも 多くの会員ピアニストの方々に 是非とも ご協力をと願っています。
日程 活動内容も 随時載せて行きますので ご観覧の上 応募して下さるよう宜しくお願い致します。

クリスマス プチコンサート Duo INIZIA ラビットカフェ

クリスマス プチコンサート
Duo INIZIA
ラビットカフェ☕😌✨

泉南市 白井病院 13時30分

今年 最後の Duo 「INIZIA 」のコンサートでした。
クリスマスメロディー 7曲を披露させて戴きました。

今回 特別ゲストとして 全日本障害者音楽連盟より、2名の方に出演して頂きました。

柏原市から 川口さん
和歌山市から 溝端さん

独特の世界観を持つ二人  今回は、初めてのジョイントで 川口さんのおはこ 「川の流れのように」「きよしのズンドコ節」2曲を 溝端さんのピアノ伴奏でのコラボ 打ち合わせもなくこなしてしまいました。
素晴らしい研ぎ澄まされた能力により 息もピッタリの演奏に酔いしれていました。
不可能を 可能に替えていく この素晴らしいNPO をより多くの方々に知って戴けるようかつどうを広めていきます。

INIZIA の活動に合わせて 多くの方々の応援と共に頑張って参ります。

     大阪南支部 理事 保坂明子
NPO法人
全日本障害者音楽連盟
コンテンツに戻る